リュート大好き!

リュート大好きな楽器店店員のブログ

ロベール・ド・ヴィゼー

Robert de Visée Prélude et Allemande, Jonas Nordberg, theorbo って言ったら、ギター曲の作曲家として知ってる人が多いかも!? でも、テオルボ(大型リュート)でも、こんなええ曲あるんやで~ 流石、ルイ14世の宮廷音楽家! ぜひ、聴いて下さいませ。

皇帝の歌 La Canción del Emperador

今日はL.ナルバエス「皇帝の歌 La Canción del Emperador」 現在ではリュートやクラシックギターのレパートリーとして有名です。 本来はビウエラというギターの先祖的な楽器で演奏されていました。 まずは、名手ジュリアン・ブリームの演奏で… Julian Bream …

ジャン=フィリップ・ラモーって御存知ですか?(チェンバロの続き)

チェンバロもええなぁ、の続きなのですが… バロック音楽、フランスの作曲家って意外と知らない事が多い。 リュリとかクープランとかヴィゼーとかゴーティエとかシャルパンティエとか、凄い人が一杯いるんですが。 で、今回はチェンバロ(フランスではクラヴ…

チェンバロも、良いですね

あまり、良さが解ってなかったチェンバロ。 ケネス・ギルバートを聴いて、ちょっと開眼した。 「おお~、これはええやん。」 リュートはチェンバロが登場してから、伴奏楽器の座を徐々に追われていくのですが… なので、多少の悔しさもありつつ… JS Bach Gold…

リンドベルイが良い!

最近ずっと聞いてる人なんですが… ヤコブ・リンドベルイ! スウェーデン出身のリュート奏者です。 彼のリュートで弾くバッハを聴いてから、一気に好きになりました。 どんな演奏が好みかって、人それぞれなんでしょうけど。 私の場合、技術が高いというのは…

とおる蕎麦で、ざる蕎麦をいただく

実は… 私は蕎麦が大好きです! で、街の蕎麦屋に入ると、お洒落なお店が多いのね。 落ち着いてシックな雰囲気。小さなお椀に少しずつ。 「確かに美味しいんだけど…物足りない…」 正直なところ、 「私はそんなに粋な人じゃないんよ」「お洒落な雰囲気が楽しみ…

リュート演奏しました!(ルナ・ギタークラブ)

私の働く月光堂楽器店主催の「ルナ・ギタークラブ」 実は、この会では、ギターだけでなく、リュートを弾く方も居られるのです! (さらに、前回はヴィオラ・ダ・ガンバもあったし…) で、リュートをはじめて半年の私も演奏させて頂きました。 緊張の面持ち… …

ギョームデュファイとローマ帝国滅亡

本日5月29日は、ローマ帝国が滅亡した日です。(1453年5月29日) 古代、栄華を誇ったローマ帝国。 中世の間もコンスタンティノープルを都として、東欧・中東でなお栄えていました。 しかし、ついに1453年、オスマン帝国の攻撃により、完全に滅亡します。 …

ルネサンスリュート 入荷しました!

私の働いています「月光堂楽器店」からのニュースです~ 井上隆生氏作、8コースルネサンスリュートが入荷しました! 優雅なルネサンス音楽の世界へ誘う楽器。 (こういうイメージなの!)↓ John DOWLAND - Galliards - Paul O'DETTE.avi 一緒にリュート始め…

リュートにはどんな曲がある?

リュートの歴史は結構長いです。 古くは中世の時代、騎士や吟遊詩人の歌。メロディーはリュートで演奏されていました。 ルネサンス時代、リュート歌曲が盛んに作られます。 例)イギリスのダウランド 「流れよ我が涙」 "Flow my tears" by John Dowland | Va…

リュートは凄い!

リュートって、あまり普段聴かない楽器だと思います。 耳にする事が少ないので、演奏する人も少ないのですが… 私がはじめてリュートの魅力に触れたのは、2016年5月、 月光堂楽器店の音楽教室の発表会でした。 (ちなみに、私はその楽器店の店員です!)…

ブログ解説しました〜

リュート歴半年! ルネサンス音楽大好きの加藤拓至です。 好きな音楽について書くためにブログを作ってみました。 よろしくお願いします。