リュート大好き!

リュート大好きな楽器店店員のブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンバロも、良いですね

あまり、良さが解ってなかったチェンバロ。 ケネス・ギルバートを聴いて、ちょっと開眼した。 「おお~、これはええやん。」 リュートはチェンバロが登場してから、伴奏楽器の座を徐々に追われていくのですが… なので、多少の悔しさもありつつ… JS Bach Gold…

リンドベルイが良い!

最近ずっと聞いてる人なんですが… ヤコブ・リンドベルイ! スウェーデン出身のリュート奏者です。 彼のリュートで弾くバッハを聴いてから、一気に好きになりました。 どんな演奏が好みかって、人それぞれなんでしょうけど。 私の場合、技術が高いというのは…

とおる蕎麦で、ざる蕎麦をいただく

実は… 私は蕎麦が大好きです! で、街の蕎麦屋に入ると、お洒落なお店が多いのね。 落ち着いてシックな雰囲気。小さなお椀に少しずつ。 「確かに美味しいんだけど…物足りない…」 正直なところ、 「私はそんなに粋な人じゃないんよ」「お洒落な雰囲気が楽しみ…

リュート演奏しました!(ルナ・ギタークラブ)

私の働く月光堂楽器店主催の「ルナ・ギタークラブ」 実は、この会では、ギターだけでなく、リュートを弾く方も居られるのです! (さらに、前回はヴィオラ・ダ・ガンバもあったし…) で、リュートをはじめて半年の私も演奏させて頂きました。 緊張の面持ち… …