リュート大好き!

リュート大好きな楽器店店員のブログ

リュートは凄い!

リュートって、あまり普段聴かない楽器だと思います。

耳にする事が少ないので、演奏する人も少ないのですが…

 

私がはじめてリュートの魅力に触れたのは、2016年5月、

月光堂楽器店の音楽教室の発表会でした。

(ちなみに、私はその楽器店の店員です!)

 

日本リュート界の草分け、ダンスリールネサンス合奏団の岡本一郎先生

先生門下のリュート教室の発表会を聴いた時です。

 

正直、衝撃的でした。

「こんな音楽があるんだ!」

それからしばらく、寝ても覚めてもリュートの事を考えていました。

 

ダンスリールネサンス合奏団の映像です↓


DANCERIES_ダンスリー・ルネサンス合奏団 結成40周年記念コンサート

 

ダンスリーのCDはじめ、リュート曲を聴きまくり…

 

岡本先生にご挨拶に伺い、幸い楽譜のコピーがいただけたので、

リュート曲を、少し弾けるバイオリンで弾いてみて…

 

リュートは中世からルネサンス時代、バロック時代まで広く使われていた楽器だと知りました。

 

そこから、想いはつのるばかり…

 

ついに、11月から岡本先生に入門し、リュートをはじめました!

 

今は5月ですので、約半年ですが、まったく熱は衰えず、楽しんでいます~

 

そんな初心者リュート弾きの日々気づいたリュートの魅力を書きつづるブログなのです。

 

月光堂楽器店音楽教室のページ↓(もちろんリュート教室がある!)

www.kyoto-gekkodo.com

月光堂楽器店フェイスブックページ↓(イイネで応援をお願いします~)

https://www.facebook.com/gekkodo/?ref=bookmarks